芝を貼るぞ!盛夏になる前に、庭を改造するのだっ!楽天市場で芝生を買って庭に貼ってみました。




夏になる前までにキレイしようと、雑草だらけの庭を見て決心。

芝生を貼って涼し気な庭を目指すことにする。

とりあえず雑草を抜きまくり。
庭一面の雑草をキレイにしていく。

芝


それなりに地面も見えてきた。
一気にやると大変なので、このへんで作業は止めておく。
次は芝生を貼るときにやろう。

芝生は楽天のバロネスダイレクトで購入。

いろいろ調べたらココが良さそうだった。
評価もいいしね。

買ったのは姫高麗芝です。




これは宮崎県から送られて来るので、発送まで1週間程度かかるとのこと。
逆に作業できるスケジューリングを考えて、到着する日時を指定しておく。

作業日の午前中に到着するよう手配しました。

鮮度が落ちないように、クール宅配便で送られてきました。

芝


芝生は梱包されて産地の宮崎から送られてくるようだ。
大きさも重量もそれなりにある荷物になる。
しかもクール便である。

だもんで、送料がけっこうかかります。

それでもホームセンターで買うよりも割安だと判断しました。
30cm x 37cm の芝生が9枚でワンセット。
今回はこれを4セット注文、2個口での発送となりました。

芝


芝

こんな感じ。

9枚ワンセットで紐で巻いてありました。
段ボール箱から出して庭に貼り込んでいきます。

芝


ボチボチと一枚ずつ庭に貼っていきます。

9枚 x 4 = 36枚ですな。

とてもこの数で庭全体をカバーできないので、庭の真ん中を中心にやってみました。
ここだけでも芝生になってくれたら見栄えが良い。

半日作業でなんとかやれました。
ちょっと間隔は広めにしております。
このへんはフィーリングで・・・

作業前に庭の土をキレイにして目土を用意してました。

しかし、ちょっと足らなかった。

このへんは素人なので、広さと量の関係がつかめてなかった。
もうこの日は疲れたので、作業はここまで!

芝

後日、ホームセンターで目土を買ってきました。

芝の芽が隠れない程度にまんべんなく撒きます。

これでいいな、いい感じ。
多少デコボコだが、なんとか育ってくれるだろう。
そんな期待を込めて、作業終了。
水を多めにまいて馴らしておきます。

芝


根が張るまでは多めに水まきしてくださいとある。

1週間くらいは多めに水やりしました。

これから夏になるので、暑い日は夕方もちょろっと散水しておきます。

張り込んでから2週間程度経ちますが、いまのところ順調です。

そんなこんなで数日が経過。
庭の様子を見てみると・・・

芝

ん?何だコレ?

雑草ではない、なんだか力強い芽が出ている。
こ、これは・・・

芝

なんと!ゴーヤの芽が出て来たではないか!

これは去年たくさん作ったゴーヤーのせいだ。
収穫しきれずに落ちた実から出た種が、庭のアチコチに残っていたのだろう。
雑草を刈って耕したから発芽してきたと思われる。

芝の隙間からニョキニョキ出て来くるのよ。

今年はゴーヤーを植えれずにいたので、思わぬプレゼントとなった。
発芽したものを植え替えてゴーヤ畑を作りました。
これで今年もゴーヤーを収穫できるだろう。

芝の手入れもしつつ、ゴーヤーも手入れしていく。
本当にたくさん発芽してきてビックリだよ。
生命力が強いんだな、ゴーヤー。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加