「道の駅うずしお」より鳴門海峡を望む。
そう、このあたり一帯はなんでもかんでも「うずしお」なのだ。うずしおの吸引力に引き込まれてしまう土地のようだ。
ドライブ旅行の行程を考え、南淡路で一泊しようと計画。ホテル、旅館と宿泊先を探しました。
美味い魚を食べれる宿が良いな。
なんせ海沿いの土地だ、絶対に魚は美味いはず。ということで、料理優先で宿を探します。楽天トラベルで探したところ【坂口荘】の口コミが高評価。とにかく料理が美味い、自慢の鯛料理、と書いてある。
鯛の刺身が食べたいので、ここに決定!こじんまりとした民宿タイプの宿でした。部屋から海がチラリと見える。
料理ができる間、温泉に入ります。うずしお温泉です。
温泉も渦潮になったら面白いな。
そう思いましたが当然そんなことはない。大人3人だとゆっくり入れる大きさの風呂。貸し切りできるので、団体・家族で入れます。ヌルヌルとした泉質のお風呂でした。風呂上がりもしっとりでしたよ。
さて、待望の夕食タイム。
鯛の刺身だ!姿盛りだぜ!
まるまるとした肉付きの良い鯛だ。刺身で山盛りです、ボリューミーです。
プリプリ、肉厚の食べ応えのある刺身だ。
とにかく新鮮で美味い。
実に贅沢な味である。こういうのは産地近くでないと味わえまい。
出てくる小鉢類も美味い。バランスのとれた上品な味でした。
そして出てきたメインディッシュ。え?刺身はメインじゃないか?って思うでしょ。これがこの宿の目玉なのだ。
鯛ほうらく焼!
アルミホイルで包んで釜焼きするのかな?白身魚の肉が超やわらかくて美味いんだ。ホコホコ、プニプニな味なの。こいつがべらぼうに美味い!
美味さの秘密はこの出汁も大きく影響している。
ポン酢みたいだけど違う。
この出汁と鯛の肉がベストマッチ。女将は特性の出汁だと言ってました。刺身がメインと考えていたので、これは思わぬ伏兵でした。むさぼるように食べてしまいましたよ。本当、出汁が美味いんだよなあー。
天ぷらも出てきました。こちらはスタンダードに塩でいただきます。
刺身の鯛、あら炊きになって再登場。隅々まで美味しくいただきます。
茶碗蒸し、お吸い物が出てきてコースは終了。
堪能、満腹、満足です。
これほど鯛料理にやられるとは思っていなかった。季節の料理もあるらしいので、今度は夏に来てみよう。つり合宿などの企画には最高だろうな。料理が美味い宿は良いですな。ボリュームもたっぷりでオススメです!