やっと行けた!【海洋堂フィギュアミュージアム黒壁】滋賀県長浜市にあるフィギュアの博物館!



海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁】に行ってきました!やっと行けた!という感じ。関西圏に近いとはいえ、滋賀県長浜市はちょっと遠いのだ。年末の休みを利用して行ってきたのですが

結構な賑わいでビックリ!

意外にも多くの人がどんどんと訪れておられました。フィギュアに興味あるかい?というような団体までやってきている。海洋堂さんのフィギュアの魅力ってのはマニア向けではないんですよ。かなり一般に浸透しているってことだと思うんだよね。スゴイよね。


ミュージアムはこちらの予想以上に広くて展示も多くて見ごたえありました。この建物はもともとはデパートか何かだったようです。アーケード側に入り口があります。

こんなところにフィギュアミュージアムが?

まさにそんな雰囲気なんだよね。街並みはなかなかに風情のあるいいところです。【黒壁スクエア】という美観地区のような場所にあります。まあ倉敷の【アイビースクエア】にも通じるところがあるかな?

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

ちなみに1階のミュージアムショップだけでも十分に楽しめます。ここは無料で入れますし、お土産もフィギュアもわんさか売ってる。ウロウロしてるだけで「こんなのあるの?」という発見もあったり楽しいですよ。

ガチャもたくさん!

海洋堂のカプセルトイ【カプセルQミュージアム】などたくさんのガチャマシーンがズラリと並んでいます。以前に出ていたシリーズもあるし、市場にも並んでない限定ガチャもあったりします。ラインナップは充実しておりました。市場から姿を消してすっかり諦めていた【日本の恐竜①】も並んでいたので、最後の挑戦と回してきました。欲しいのが出てくれると長浜まで行った甲斐があるんだけどな・・・



コメントを残す