素敵な発砲シーンを【アクション・エッセンシャルズ2】で作ってみる!ビデオコパイロットのアクションシーン専用映像素材集。



VFX ソエジマックス soezimax

鉄砲バンバン映画が好きなソエジマックスです。そんなガンアクション映画をよく作っていますが、必要不可欠なのが「マズルフラッシュ」だ。

カッコいい発砲炎を作ってみました。

チュートリアルというかハウツーというか、アフターエフェクトを使い【アクション・エッセンシャルズ2】という映像素材を合成していく工程を動画にしてみました。アプリの使い方はなんとなくわかっている人向けの動画です。実際に映像素材を合成してVFX加工を行っています。まずは動画をご覧ください。


動画をご覧になってわかると思いますが、完成に至るまで主な行程は4段階あります。

1.マズルフラッシュ
2.煙
3.光
4.薬莢

いろいろとガンアクションの短編映画を製作してきたソエジマックスですが、いつも大体この工程で作っています。

VFX ソエジマックス soezimax

マズルフラッシュの素材は「アクションエッセンシャルズ」に入っています。

横からと正面からのマズルフラッシュ素材ね。

今回は正面のものを使いました。合成素材に限らず使い方はアイデア次第です。自分のやり方が絶対ということもないし、映像に合わせていろんなパターンを駆使しています。あくまで自分なりのスタンダードなやり方ということでご参照くださいね。

いつもレイヤーを「スクリーン」で合成します。こうすると発光している感じが強調されますし、素材のエッジ部分が目立たなり、元映像と馴染んでくれます。フォトショップでも同じだけど、どういう設定で重ねるかによって、いろんな効果を得られます。これも映像に合わせて試行錯誤しています。

VFX ソエジマックス soezimax

次は「煙」を加えます。実銃でも発砲すると、火薬が爆発した煙が結構出てくるものです。

硝煙というヤツですね。

これを加えることによって実銃感、発砲している感じがかなり出てくれるのです。マズルフラッシュだけだとあっけない。やはり火薬を使って弾を撃ち出している強烈なパワーを表現しないと迫力が出ない。

VFX ソエジマックス soezimax

ハイパー道楽】さんのおかげで【グアムで実弾射撃】を体験することができました。その時も実際に硝煙が立ち込める様を目撃してきたのです。実際に射撃時にはえも言われぬ衝撃波がかなりきます。ものすごいパワフルな、強烈に破壊的なエネルギーの塊を撃ち出している爆発が、すぐ手元で起こるのです。その表現としては勢いよく飛び出す煙があるほうがいいでしょう。

VFX ソエジマックス soezimax

そして今度は「光」です。

マズルフラッシュの光が拡散していく。

グアムでの実弾射撃】でも実感したが、本当はこんなにマズルフラッシュが出る銃はほとんどない。火薬によって発砲炎が出やすいというものはあるそうです。でもこれは映画用なので、やはりわかりやすくマズルフラッシュの光は強調したいもの。

動画のようにベースとなる映像をコピペして色補正し、レイヤーを「スクリーン」で重ねて反射光の映像を作ります。あとはマスクで光の反射している場所を作っていく。これ、暗い場所での発砲だとメリハリが効いて、より効果的な発砲映像になります。

VFX ソエジマックス soezimax

最後に「排莢」を合成します。

勢いよくカートが飛び出すのだ。

この銃はSIG P226なので9mmパラベラム弾です。といっても【アクション・エッセンシャルズ2】には「7.62mmNATO弾」と「45APC」の映像素材しかない。なので、45APCをちょっと小さめに使います。カートは動きが生じるので、うまいこと飛び出して放物線を描いている感じを試行錯誤します。スピードを変えたり、動きを変えたり、映像に違和感がないような動きを狙っていきます。

VFX ソエジマックス soezimax

動画を見られたらわかると思いますが、この4段階の工程でもそこそこ手間と時間がかかるもの。

手間を惜しまない根気と映像にマッチさせるセンスが必要です。

コツコツと細かいことをやって、一瞬のカッコよさを作っていくのです。静止画と違い映像は流れていくので、その流れの中で違和感なく迫力が伝わるようにしないといけません。リアリティよりはカッコよさ、迫力や衝撃が伝わるような映像を意識して作っています。

VFX ソエジマックス soezimax

映像素材はいろいろとあるようですが、アクションシーン専用で作られてるのはこの【アクション・エッセンシャルズ2】くらいではないでしょうか?発売からだいぶ長い期間が経ちますが・・・この素材集は【ビデオコパイロット】というメーカーから出ています。以前はDVD-ROMのパッケージ版がありましたが、今はもうダウンロード版のみの販売のようです。【フラッシュバック】という販売店から購入する事ができます。

動画の中で言ってますが【Awesome Pack】という素材集はもう売ってないようです。以前【Freddiewのマズルフラッシュチュートリアル】で知り、即ダウンロード購入したのですが、それももう7〜8年前のこと。海外サイトで今はリンクも「Not Found」となっておりました。もう売ってないのかも?

さて、こんな「VFX」の動画をちょっとシリーズ化しようかと思っています。しばらくはガンアクションのネタが続くかもですけど・・・




コメントを残す