俺のバイブルなんだ!【マカロニほうれん荘】中野ブロードウェイでの原画展に駆け込んできたぞ!


マカロニほうれん荘

念願であった東京・中野ブロードウェイでの「マカロニほうれん荘」原画展に行って来ました!

最終日、駆け込みで見て来た!

ちょうど東京での用事があったので、この機会にと行って来ました。もう少し開催期間が長いと良かったのだけど・・・最終日の終了時間近くでギリギリ見ることができました。会場の様子はぜひ動画をご覧ください。


会場内はマカロニファンですし詰め状態。70年代後半のギャグ漫画ということもあり、ファン層はかなりいい年齢の方ばかり。

とにかく熱いマカロニファン!

壁の寄せ書きには隙間なくビッチリとメッセージが!動画でもご覧いただけますが、不肖、私も思いの丈を書かせてもらいました。本当、物心ついて初めて「面白い!」と本気で思った漫画はコレだったんです。そしてセリフやコマ割りまで憶えてしまうくらいハマったのも、この漫画が初めてでした。

マカロニほうれん荘マカロニほうれん荘

決して広い会場ではありませんでしたが、展示された原画やカラー原稿を眺める至福の時間。ただただ原画の美しさとパワフルさに溜息を漏らすばかり。原画だからわかる緻密な描写にも感動!特にカラー原稿のポップさは素晴らしかった。これを一人で描いていたなんて・・・改めて鴨川つばめ先生の魂に触れた感じがしました。

マカロニほうれん荘

最終日、原画展終了時間までゆっくりと見せていただきました。自分にとっては漫画体験の原点とも言える作品、原画と対面できて感動もひとしおでした。

ぜひまたやってもらいたい!

規模は小さくてもいいから全国規模で開催して欲しいなー。今回はグッズがほぼ売り切れていました。でも、6月中旬から秋田書店のオンラインショップで販売されるそうなので、まずはそちらでゲットしよう。【コアチョコ】もまた別バージョンで作ってくれいないかなー?




コメントを残す