動画撮影テスト!【TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di LD】明るい望遠レンズはお好き?




映画を撮ってて200mm程度まである望遠レンズの必要性にかられた。
いろんな選択肢があったのだが、中古で良い出物がありました。

タムロン SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD を購入。

中古で50kくらいで買うことができました。




明るい望遠レンズでより映像表現の幅が広がるぞ!
そういうことで、テスト動画撮影してきました。
カメラは愛用のCanon EOS 60Dです。

TAMRON

明るいので開放値でボケ味を楽しむのも良し。

絞り込んだときのほうがシャープで好印象。

なんだかんだとボケ味が注目される一眼レフ動画ですけどもね。
人物を撮るときも、ちょっと絞ったほうが落ち着いていいのかもしれん。

TAMRON

いつも開放値ではなく、光量があれば、モニターを見ながらベストな画を探っていくべきだな。
うむ、いいレンズを入手できたよ。

購入は価格.comから中古を探しました。
カメラのキタムラで良いのがあった。

タムロン ズームレンズ

ポチっと購入手続きして、近所のキタムラ店で取り寄せてもらう。
物はそこで受け取り、確認して購入する。

だから送料かからんかったの。

これはちょっとお手軽でいいな。
現物も評価の通り。
とくに大きな問題はなかった。

望遠ズーム

三脚に固定するリングがついている。
それだけレンズが大きいのだ。
さすがにここはよく当たる部分なので、塗装がはげている。

チッピングうまいな。

って、戦車プラモじゃないよ!

このような傷などの外観は写りにはまるで関係がない。
だからあまり気にしないのです。
まあ、撮影中はいろいろ起こるし、痛むのは当然だよ。
安くなっているのなら、そちらのほうがありがたい。
レンズ玉に傷は困るけど、それ以外はどうでもいいのだ。

TAMRON

絞り込んだときはいい映像になるな。
キヤノンのLレンズは絞ったらどうなるかな?

Lレンズと対決という動画レビューをしようか?

そうなるとシグマのレンズも試してみたくなるな。
誰か持ってないかな?






  • このエントリーをはてなブックマークに追加