平和を祈る世界遺産【原爆ドーム】を見てきた!広島平和記念碑 Atomic Bomb Dome in Hiroshima Japan the World Heritage.




広島へ映画のリハーサルのため行ってました。
宿泊していたホテルは平和記念公園の近く。

チェックアウト前に原爆ドームを見にいこう。

同行していた土性くんとそう決めておりました。

原爆ドーム

朝8時前にホテルを出発。
平和大通りを元安川へ向けて歩きます。

路面電車、大きいな。

小さいのも走ってましたが、この大きな編成の車両にはビックリ。
海外のトラムみたいな車両だね。

原爆ドーム

電車にはマツダデミオの広告が並ぶ。

さすがマツダのお膝元。

気のせいか街を走るクルマもマツダ製が多い。
自分もマツダユーザーのマツダ好きなので、これはちょっと嬉しい気分。

原爆ドーム

川へ抜けると原爆ドームが見えて来た。
このまま川沿いに歩いていきます。

原爆ドーム

近くで見る原爆ドーム。
こんなに間近で見たのは初めてだった。

正式名称は広島平和記念碑だ。

世界遺産にも登録された平和記念碑。
原子爆弾の惨状、非人道性を後世に残すシンボルだ。




動画の通り、ドーム周辺は公園になっています。
ぐるりと1周していきます。

原爆ドーム原爆ドーム

朝のさわやかな空気が流れる川沿いです。
休日ということもあり、なんとも静かな時間でした。

この場所に核爆弾が投下されたとは思えない。

何万という人が1発の核爆弾によって亡くなりました。
年齢、性別関係なく、戦争の犠牲になられた尊い命。
冥福を祈り、鎮魂の思いに満ちる我が心。
平和を祈らずにはいられません。

原爆ドーム

川の対岸は広島平和記念公園。
そろそろ紅葉の季節というところ。

原爆ドーム

公園の慰霊碑から原爆ドームが見える。
まっすぐに見えるように設計されている。

シンボリック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ