お正月は長崎で過す、癒しの生家。


久し振りに正月は実家の長崎へ帰省しました。

およそ2年ぶり以上かな?
正月に帰るのは本当に久し振りだった。

特急かもめ


新幹線と特急かもめに乗って帰りました。

西の果てにある駅が長崎駅だね。

この駅からむこうに線路はない。

駅周辺もちょっと前にキレイになった。
大きなショッピングモールが併設されている。
巨大駐車場もあり、すっかり街の中心地になってる。

陽が暮れるころに家に着いた。
夕食のあと、長崎諏訪神社へ

初詣に行くことにする。

市電に乗るのも久し振り。

長崎の市電


市電は子供の頃から

どこまで乗っても100円だった。

最近値上げしたとのことで、120円になってた。
高校のときはこれに乗って通学してたな。
路線図みていろいろ思い出したよ。

3日間の滞在でしたが、温泉にも入り、海も見に行った。
お魚食べて、雑煮も食べて、お酒も飲んだ。

くじら、美味かったな。

やはり九州は自然豊か、そして食が豊かな土地だ。




短い間だったけど、久し振りに帰省してリフレッシュできたね。
2012年のスタートがこういう形でとれて良かった。

九州、長崎は良い。

また季節の良いときに帰ろう。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加