【高野山開創1200年大法会】に行ってきた。異世界?パワースポット?密教ワンダーランドの高野山。




南海電鉄の高野山・世界遺産きっぷで高野山へ。

高野山開創1200年大法会に行ってきました。

九州からやってくる母と兄と現地集合。
まずは奥の院へ行きます。

高野山

奥の院は空海(弘法大師さま)の即身成仏の墓所。
一之橋から歩いて1kmちょっとかな?

奥の院までの間、お墓が続きます。

戦国大名の名前もチラホラ。
巨大な樹が立ち並ぶ聖域です。

ひたすらに巨大な樹を見上げながら歩く。
いったいどれほどの時がこの巨木を作ったのか。

IMG_8662
IMG_8665

大法会ということもあり、人が多い。
次々に団体さんがやってくる。
こんなに人出がある高野山は初めてだったよ。

IMG_8678

夕陽に映える大門です。
朱色の門が紅く輝いていた。

IMG_8681

巨大だ、ものすごい質量だ。

とにかく圧倒されてしまうよ。
1705年に再建された門だそうです。
ううーむ、よくこんな山奥に建てれるものだよ。
昔の人ってスゴいわ。

高野山

宿坊に1泊して、大法会のお参りです。

50年ごとの大法会。

じゃあ次は2065年だな、って話ですね。
一生に一度のタイミングでしょう。

高野山

この日は天候にも恵まれました。
今年の春先は天候不順が多かったし心配されていた。
晴天の青空、おだやかな1日になったね。
良かった、良かった。

高野山

大塔の朱色も晴天に映える。

なんかCGみたいだ。

下界とは違う時間が流れている場所。



ここは時間も空間も概念をも超越している。
密教ワンダーランドである。

高野山
高野山

4月後半に入ったところだが、しだれ桜が満開。
ソメイヨシノもチラホラ咲き残っていた。

高野山

壇上伽藍も金剛峰寺にも行って拝観してきました。
秘仏・秘宝が公開されてたり、貴重なご開帳もされていました。
博物館である霊宝館は必見ですよ。

大法会は5月21日まで続きます。

この機会を逃すなかれ!ですよ。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加