チェコの名銃にコンシールドモデルが?【CZ75D コンパクト】ASG ガスガン



CZ 75 D COMPACT

CZ75D コンパクトというガスガンを手に入れました。こんな銃があるとは知らなかった。CZ75と言えばチェコの名銃。その質の高さとグリップしやすさで有名だ。

ガンスミスキャッツで大活躍だ。

この漫画でCZ75は有名になったと思うな。そんなに当たるのか?っていうくらいバシバシ当たる描写が楽しい。

CZ 75 D COMPACT

この銃はそのCZ75のバリエーション。コンパクトモデルである。

AGSという会社が作っているようだ。

ここは台湾のメーカーなのね。これはガスガンでジャンク品として出品されていました。ガス入れたけど撃てなかったよ。

CZ 75 D COMPACT

バレルはオリジナルよりショート。だから、ちょっとコンパクトな感じなのな。アンダーマウントレールが付いている。

これだけで今っぽく感じる。

グリップもゴム製プレートでホールド感がある。

CZ 75 D COMPACT

反対側はこんな感じ。のっぺりしてるけど、今っぽいデザインだ。「Cal.6mm BB」と刻印があります。

CZ 75 D COMPACT

セイフティとマガジンキャッチはライブ。ハンマーもちゃんと動くし、シングル・ダブルアクションで撃てる。

スライドは動くけどブローバックじゃない。

これは固定ガスガンなのだ。スライドを引くとホップ調整ネジが出てきます。でもスライドストップは動かないのよ。これ動かして欲しいなー。

CZ 75 D COMPACT

ラバーグリップが付いている。CZのマークも入っている。

さすがCZ、グリップはかなり良いです。

握りやすい、ホールドしやすい。実銃だと14+1発も装填できるんだな。

CZ 75 D COMPACTCZ 75 D COMPACT

グッと握ると自然にホールドできる。銃口のあたりはレールもあり、強そうなデザインだ。

それでも東欧のビジュアル感があるな。

なんだか悪いスパイが持っていそうな雰囲気。それか悪い横流し軍人かな。なんか映画のせいで東欧=悪い人というイメージが・・・

CZ 75 D COMPACT

コンパクトなオートピストルは好きだな。

これくらいのほうがリアルに道具として感じることができる。

大きいのは手にあまるし、ちょっと現実味が薄いんだよな。これはガスガンということもあり重量もそこそこ。台湾製のガスガン、なかなか良いね。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加