【智禅寺(兵庫県淡路島)】弁財天さまに初詣。七福神めぐりを楽しめる淡路島へドライブ旅行!


淡路島へ行ってきました。
ちょっとしたドライブ旅行ということでね。

淡路島は良い。

関西圏からは近場で便利。
海沿いのドライブコースは景色もキレイ。

明石海峡大橋

まずは明石海峡大橋を渡ります。
この日は晴天。
海もキレイに見下ろせました。

一泊のドライブ旅行を計画していました。
宿泊地の南淡路を目指して走ります。

淡路島

神戸淡路鳴門自動車道を北淡インターチェンジで降ります。
ここからは海沿いを走ろうと思いましてね。
淡路島の西側を南へ向かいました。

海を眺めながら走れるのは壮快だ。

バイクならば、この気分はなおさらだ。
美しい水面を楽みながらドライブだ。

智禅寺

途中、智禅寺に立ち寄ることにしました。

幹線道路に看板が出ております。

考えたら初詣にまだ行ってませんでした。
それと芸能の神様である弁天さまを祀っておられるので参拝したかったのです。

智禅寺

幹線道路から3分程度で到着。
小高い丘の上にお寺が見えてきます。

駐車場はお寺の前と下、大小とあります。
たまにバスが到着して団体客を連れてきてました。
田舎なので、ゆったりと緩い感じ。

智禅寺

淡路島の7つのお寺を参拝する「淡路島 七福神めぐり」のぼりが設置されています。

淡路島を1周しながら巡る七福神めぐり。

たしか数年前からキャンペーンをしているような?
もともと七福神信仰が厚い土地であると書いてありました。

智禅寺

智禅寺

お寺の中へ入っていきます。

けっこうキレイだな。

入口からお堂までは新しく整備された感じ。
お堂へは靴を脱いであがります。

智禅寺

参拝自体は無料なのですが、受付で奉納金200円を納めます。

台帳とうちわをいただきました。

全部のお寺を回るスタンプラリー台帳だね。
奉納金を納めると、各寺院で参拝記念品や吉兆福笹をいただけるそうです。

智禅寺

さて、本堂にお参りです。

弁財天さまにご加護のお願いをしてきました。

タイミングよく法話を聞くこともでき、一緒に祈願のお経をあげることもできました。

智禅寺

お寺からは田園風景が広がっています。
田舎らしい風景ですな。

再び南淡路へむけてクルマを走らせます。

慶野松原

途中、慶野松原へ立ち寄りました。
海水浴場やキャンプ場がある景勝地です。

ここは夕日がキレイな砂浜だ。

もうすぐ日が暮れるところ。
写真たくさん撮りましたよ。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加