強風テスト!【オーディオテクニカ AT9941】ウインドマフは本当に有効か?ボコボコ風切り音を防げるのか?






外部マイクとして【オーディオテクニカAT9941】を購入。ビデオカメラや一眼レフ動画撮影で使っています。

できるだけキレイに音を収録しようとね。

この製品「ウインドマフ」が付いていることも購入の重­要なポイントでした。

オーディオテクニカAT9941

ウインドマフってのは、風の音を軽減してくれるアイテムです。

果たして本当に風に対して有効なのか?

そんなこと考えちゃったので、実際に強風の­中で実験してみました。扇風機を直接マイクに当てながら収録してみました。これで風の中での収録状況を再現ってワケ。

オーディオテクニカAT9941

実証実験の結果は動画を見れば明らかです。正直実験をしてみるまで、こんなに効果的だとは思っていませんでした。

うむ、こりゃ必要だわ。

もはや音が録れる、録れないのレベル。ウインドマフがないと風が直接マイクを震わせてしまうんですね。だから「ボコボコ」言うだけで、そのむこうの声が録れない。モフモフのおかげで「ボコボコ」が軽減されて、録りたい音がマイクに入ってくるようになる、と。

オーディオテクニカAT9941

いやあ、すごいもんだ。屋外ロケには必要なアイテムですな。ビデオカメラ内蔵マイクにはウインドマフは付いてない。軽減する機能はあっても、ウインドマフほどではない。そこは外部マイクの出番ってことだな。音が録れないと困るものな。

オーディオテクニカAT9941

ちなみにCanon iVIS HF G10には「AT9941」は取り付け不可能。
シューホルダーのサイズが小さめなのです。

だからX-Gripで取り付けるのだ。

こちらのコルドシューは通常サイズ。マイクだって取り付け可能だ。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ