長崎・雲仙【和風茶屋 花春】小浜ちゃんぽん、トルコライス、長崎グルメを堪能!




お正月の長崎帰省中、島原方面へ繰り出しました。雲仙の温泉に行った訳ですが、お腹が空いたので途中の【小浜温泉】で食事をすることにしました。

小浜ちゃんぽんを食べよう!

最近なにかと話題だということです。小浜名物のひとつとしてアピールされておりました。

小浜

小浜(オバマ)とは雲仙の麓にある温泉地。アメリカ大統領と同じ名前ですね。福井の方にも「小浜」があるとか?硫黄の匂いと湯気があちらこちらと街中に漂っています。雲仙は山の中にある歴史ある温泉、こちらは海沿いでリゾート感のある場所です。

小浜ちゃんぽん


特に下調べもせずにウロウロして、クルマが置きやすいお店を発見したので入ることにしました。

和風茶屋 花春】という店。

とにかく空腹なので、とくに意識せず入ることにする。

小浜ちゃんぽん

小浜ちゃんぽんを注文。出て来たのはごく当たり前なちゃんぽんである。

小浜ちゃんぽん

麺はちゃんぽん麺としても太めな印象。スープの味は少しあっさり。

なんとなく上品な味である。

少し魚介類の出汁が入っているのかもしれない。食べやすくて美味しかったよ。

トルコライス

そして長崎名物グルメ「トルコライス」も注文。

こっちが劇的に美味い!

なにが美味いって、ピラフが美味いのだ。トンカツもソースもちょうど良い味。全く油断したところにやってきた劇的な美味しさにやられてしまいました。

小浜ちゃんぽん

トルコライスの味に感心していたら、メニューのラインナップに気づいた。

二番目にビーフシチュー?

ってか、洋食ものがメニューの上に来ている?店は和風な雰囲気でちゃんぽんとか出してるけど、洋食あがりのシェフなのだろうか?だとしたら、このビーフシチューにはかなりの自信があるのだろう。さすがに満腹だったので食べれなかったが、次はビーフシチューだな。あなどれんな【小浜温泉】。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加