のらん、大阪公演が無事終了!次は東京だ!30人の男たちが吠える「大塩平八郎の乱」を描く時代劇舞台。





前田耕陽 芸能30周年記念公演
TEAM54プロデュース Vol.7「のらん」公演情報

東京公演は8月29日(金)〜31日(日)銀座博品館劇場にて!

のらん


前田耕陽芸能30周年記念公演であり、TEAM54プロデュース Vol.7である

のらん大阪公演が無事に終了!

出演者、33人の男。
ABCホールで3日間の公演でした。

全ステージ、満員御礼!

大盛況、そして大好評でございました。
ご来場、そして応援まことにありがとうございました。

のらん


この公演企画は実にシンプルな思いつきからスタートしました。

芸能30周年だから、ちょっと大きいことやりたいね。
じゃあ、出演者を30人にしましょう、面白いから。

こんなやりとりからスタートした30周年記念公演。
脚本担当であるオカモト國ヒコも当初は困惑しておりました。

しかし、いいネタはあるんですよ・・・と。

大塩平八郎の乱を題材にしようと提案してくれました。
男ばかりというところ、群像劇でありつつ、地元大阪での出来事というのも良い。
時代劇だが、舞台だからこその面白さやファンタジックな演出もできるだろう。
こんな感じで打ち合わせを行いました。

のらん


稽古は順調に進み、33人の出演者が勢揃い。
初舞台という者も多く、年齢層も幅広い。

のらん


ホールで出演者全員、年齢順に並んでもらいました。

上は50歳、下は19歳。

もはや十分に親子の年齢差。
なんの集団かわからない程のバラバラ感。

動画はコチラ↓




しかし、このバラバラ感が舞台の世界とマッチしてました。
大塩平八郎の乱では、本当にさまざまな人たちが参加していたと記録されています。
武士だったり、商人だったり、農民だったり、猟師や大工だったり。

このバラバラな集団のグルーヴ感たるや、異様な面白さがあった。

舞台というもの、ライブというものは不思議ですね。
このバラバラな男たちが、グッとまとまってしまうのです。
公演後半は加速するようにグルーヴ感が増していきました。

のらん


のらん


32人 vs 1人 の「間」や「空気」が自然にできあがったりしたものな。
絶妙なアンサンブルがこの舞台の見所となっていきました。

大人数ってこんなに面白いんだな。

もう気分はオーケストラでしたよ。

のらん


のらん


のらん


さて、「のらん」公演は東京へ赴きます。

キャストを変えて、東京上陸です。

江戸組としてキャストが入れ替わります。
あろうことか東京のほうがキャスト数が多い。

38人もいる!当然、全員が男!

東京で稽古して、銀座博品館劇場にて上演です。
去年まで吉祥寺のライブハウスでやっていたTEAM54プロデュース、いきなり銀座に進出です。
稽古場、臭いだろうなあ、夏だしさ。

前田耕陽 芸能30周年記念公演
TEAM54プロデュース Vol.7「のらん」公演情報

東京公演は8月29日(金)〜31日(日)銀座博品館劇場にて!

かなり希有な舞台となっているのは確か。
なかなかできないことをやれて良かったと思ってますよ。

ぜひ目撃、体感してください。
東京でお会いしましょうー!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加