AKAONIX RELOADED アカオニックス・リローデッド

AKAONIX RELOADED アカオニックス・リローデッド


DVD2003年製作 UNIT青鬼の傑作コント集DVD

プロデュース・脚本・構成 / ソエジマシンゴ 撮影・編集 / 佐藤聡志
出演 / 行澤孝 土性正照 川浪ナミヲ 岡本拓朗 下村和寿 山口貴史 副島新五 他

初のコント集DVDを製作!映像だけの特典コントを撮りおろし、マト○ックスのパロディー映像を撮影!

コント集DVDは結果的に盛りだくさん

それなりにコント公演を重ね、いろんな素材が揃って来たということでコント集DVDを出そうという話になる。
しかし、そのまま出すのはちょっとイヤだな、という感覚的な理由から急遽映像だけのコントを撮影することにする。

といっても、簡単なパロディーでそれっぽくして楽しんでもらおうということで某マト○ックスをコントユニットで再現することにしました。

ちょうど「マ○リックス・リロー○ッド」が劇場公開されて話題になっている時期だったこともあり、美味しいところをセレクトしてパロディーすることに。
コントのほうはライブイベント「Quantum Night」を中心にチョイスして収録することにした。

それっぽいけどチープフルなグリーンバック撮影

マトリッ○スのパロディーなので、撮影・編集は合成だらけ。試行錯誤して準備した結果、映画みたいにグリーンバック撮影することになった。

といっても、映画のように大きなグリーンバックのセットなんて予算もないし使えない。
だから、ホームセンターでグリーンのシートを買って来てつなぎ合わせて使うことに。

ああ、なんてチープフルなんでしょう。

でもまあ、わりとうまく合成して楽しむことはできました。
このあたりは撮影・編集スタッフの佐藤氏が奮闘して良い仕上がりに。
パロディーなんでね、多少の甘さはご愛嬌。大事なのは雰囲気ですよ、雰囲気…

結果的に豪華な内容のDVDができたと…思う!






パロディー部分と収録コント部分とが構成されたDVDが完成しました。

各コント公演から傑作をチョイスしてるし、手の込んだ映像部分もあったりで、内容は豪華なものになったのではないかと思います。
ちょっとこのあたりはメイルシュトロムでのプロデュースへむけての布石だったのかな?

映像に対する発想やノウハウが乏しい時期だったから、パロディーというカット割りのお手本がある形態はいい経験になりました。
思えば映像だけのコント作品を撮影するのって、これが初めてだったんだろうしね。
撮影は楽しくできて、出演者もそれっぽく世界を楽しんでましたし、そこは良かったね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加