短編作品【Uselessness】米子映画事変・3分映画宴 審査員特別賞!






Uselessness

脚本・監督:soezimax
出演:川浪ナミヲ 足立七瀬 平尾なつみ 湯浅崇 堀川高志 下村和寿 副島新五
撮影:佐藤聡志 野村麻衣 武内奈緒 チャーハン・ラモーン 奥村誠志郎
音楽:儘田聡


Uselessness

この作品はiPhone 3GSのみで撮影。

複数台のiPhoneを用意し、マルチアングルで同時撮影。製作に時間をかけられない状況だったので、シークエンスをさまざまなアングルから一度に撮影することで時間短縮!そのためのストーリー展開を考えた。3分間という制約もあったので、思い切りシチュエーション勝負に出たのだ。

Uselessness

2010年10月30日、アップルストア銀座にて行われました「iPhone 3分映画祭」においても招待作品として上映されました。そして2011年、米子映画事変・3分映画宴において

審査員特別賞を受賞!

ノミネートされた米子での映画祭に招待されたんだけど、舞台出演とカブってしまった。代理で主演の川浪ナミヲくんに行ってもらいました。彼は現場から吉報を送ってくれましたよ。

Uselessness

iPhone x Movieスタイル」というカメラ本にも、作品が紹介されています。好奇心をアートに変える動画の撮り方&クリエイティブガイド・・・と書いてあります。その名の通り、iPhoneでのムービー制作方法を紹介する内容が詰まった本で、いろんな人がいろんなアイデアを盛り込んでムービー作品を作ってます。

もちろんiPhoneを使ってね。

この本は台湾でも出版されています。soezimax、紙面メディアで海外進出は初だ!海外版は見たことないけどね。結果的にこの作品はいろんなところで露出できました。なにかそういうタイミングを持っていた作品なのかも知れない。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ