芝生が成長!庭の芝はモフモフ感が出て来た。しかし、今年のゴーヤは不作で残念!




芝

夏に庭の改造をしようと、通販で芝生を購入
その芝生を植えて3ヶ月くらいが経過しました。

だいぶモフモフになりました。

芝を敷き詰めるほどは買えなかったので、隙間を空けて植えるやり方をチョイス。
隙間はやがて芝で埋まります、ということらしいのね。


芝

芝は枯れることなく順調に根を張っています。
夏場は水を多めに撒きました。
とくにこれといった手入れもなく、ぐんぐんと伸びております。

今年の夏は雨が多かったせいかもあるかも?

夏に植えたばかりの状態はこんなんでした。


芝

これが3ヶ月後にこうなります。


芝

うむ、順調であるな。
この調子で拡張工事などをしてみたいものだ。

しかし、これからは冬になるから、ちょっと拡張は先延ばし。
春あたりに考えようかな?

芝

庭の改造と共に、アチコチたくさん生えて来たゴーヤーたち。
芽を出した苗を植え替えて育てていました。

しかし、結果は不作!

芽が出る時期が遅かったからでしょう。
大きくなりきれず、暑い成長に適した時期を逃してしまった。


芝

おそらくこれが今年最後のゴーヤ収穫。
小ぶりな一本の実が穫れました。

来年は早めに植えたいですな。


芝

芝の土を購入するついでに買ってきたアイビーたち。

空いている鉢に植え替えて置いてます。

勝手に成長して、勝手に伸びてくれるといいんだけどな。
このへん、環境に適応するかどうかの当たり外れもある。

枯れるヤツは速攻で枯れてしまう。

ん?俺が悪いのか?育て方?
まあ、そういう要因もあるだろうけど、愛情はあるんだよ。
育て、植物たち。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加