いやーん、革パンツがカビカビ!【KIWI レザーローション】オイル塗って手入れする。




すっかり秋めいてきて、涼しくなった。そろそろかと衣替えを始める。衣装ケースに入れていた秋冬ものを、夏ものと入れ替えだ。革パンツを出したら、ポツポツと白い斑点がついている。

げげげ、カビだ!

防湿防虫剤を入れていたが、届かなかったか?まあ、この革パンツは手入れらしいことをしたことがないからなあ。こりゃいかん!

KIWI レザーローション

ってことで、急きょホームセンターで革手入れ用品を購入。【KIWIレザーローション】というのを買ってきた。革靴、革ジャンを愛用していたころは、缶に入ったワックス使ってたけどね。これはローションと名のとおり、ワックスとは違う。

ワックスフリーなんだってさ。

革にやさしく、ベトつかない。そこが売りのようだ。パッケージをあけるとプラスチックのボトルが入っていた。

KIWI レザーローション

蓋についてる注ぎ口を上げてボトルを押す。白いゲル状のローションが出てくる。説明書きには布にとってお使いくださいとあるが、容赦なく出して塗っていく。出しては塗り広げ、すり込んでいく。

たいへん塗りやすい。

さすがローションというだけのことはある。ゲルがやわらかく、なんの抵抗もなくするりと広がる。

KIWI レザーローション

調子にのって、ドンドン塗り広げていく。しゃっしゃかしゃーっ!てな感じで革パンツ一本塗るのに5分くらいしかかからなかったよ。塗り込んで、余分なローションをふき取る。この繰り返しだ。

トータル10分程度で全作業終了。

カビは消え、輝きを取り戻した。いい感じに光っておるよ。

革パンツ手入れ

このローションは無色透明なので、ほかの革製品にも使えそうだ。定期的に使うと防水効果が高まると書いてある。いま所有している革製品・・・革ジャンが一つしかない。
あ、革靴にもいけるな。ブーツに塗るのもよかろう。この革パンツなのであるが

MAD MAXレプリカなのだ。

映画「マッドマックス」の警官隊が履いていた革パンツのレプリカモデル。ストレートで後ろポケットがない。革は厚手のホースハイド(馬革)。もうかれこれ10年近く履いているかな?冬はこれの下にインナーを履いて、バイクに乗る。所持している服のコーディネイトからは、これが一番防寒ズボンになるんだな。さらに寒いときは、カッパのズボンを上から履くけどね。やはり革製品は手入れしたほうがいいもんだな。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加