パトレイバーの実写版「THE NEXT GENERATION パトレイバー」シリーズ。
劇場版が近く公開されるということで、熱い盛り上がりを見せてます。
アリオ八尾へパトレイバー展を見にいきました。
なんでも映画で使った道具類を展示しているとのこと。
先日ファンムービーを作った人間としては行かねばなるまい。
あった、あった!
指揮車です、装甲車です。
この車両は実際にあるイギリスのフェレット装甲車。
たしかに「スカウトカー」とかのデザインと似通っているな。
イギリスらしいデザインである。
車両はグレーに塗装して特車2課仕様になってます。
うーん、イカす!
さすが装甲車、いろいろと頑丈そうに出来ている。
スモークディスチャージャーのあたりも良い。
こういうカクカクしたデザインは良いものだ。
ナンバープレートも保安部品も付いてて自走可能みたい。
視界はあまり良くなさそうだけど・・・
リボルバーカノンもあります。
でかい、でかいなあ。
こんなのブッ放すの?
考えてみたら、こりゃけっこう恐いぞ。
弾丸の小道具も展示されてました。
37mm執行実砲とある。
木箱の刻印なども実に官給品のそれっぽい。
パトレイバーアニメ劇場版では搭乗者がリロードするシーンがあった。
それを見て「確かにこうする他はないな」と感心した記憶があります。
こちらは撮影で使われた衣裳たち。
けっこうミリタリー色が強いデザイン。
ベストっていうか、これはチェストリグだな。
衣裳にはデザイン性の高いカッコいいものが使われています。
やはり映画ってのはこうでなくてはな。
後ろには「警視庁」の文字。
「POLICE」とか「FBI」「DEA」とかのイメージかな?
こうやって細部を見れる展示はいいですな。
ヘッドギアやサンバイザーも現用装備風。
衣裳とマッチするようにデザインされてる。
警察というよりSWAT的な感じ?
タクティカルギアを採用した特殊部隊ですな。
実写版パトレイバーのプラモデル。
98式AVイングラムとトレーラー。
トレーラーはフルスクラッチだそうです。
デッキアップしている様子を再現されてます。
実写版イングラムは機械な感じが強調されている。
稼働部分、随所に実物感を加えて作られているよね。
とくに足部分はそう感じるんだよ。
しかし、パトレイバーが実写映画になるとはなあ。
いや、実写で再現できる映像技術が揃ったということか。
「進撃の巨人」だって実写化するご時世ですからな。
そのうちガンダムも実写化するんじゃないか?
二次元で楽しめるものは実写化しなくて良いと思うけどさ。
すっかり展示を堪能しましたよ。
劇場で見るのが楽しみだな!