CAMPFIRE クラウドファンディング挑戦レポート#5 プレゼン攻勢とSNS攻撃!これしかない!



<< Vol.4「公開後はプロモーションが重要」

旅館の大広間でワンカット撮影をさせてもらおう。

10月30日、滋賀県にある温泉宿「びわ湖花街道」に行く。
友人である女将に相談してロケ場所を提供してもらった。
ここで「The Lazy Song」の撮影をするのだ。

大阪★春夏秋冬

今回の企画で具体的なプレゼンはこれが初めてとなる。
大阪★春夏秋冬にとっても、ちゃんとした音楽ビデオ撮影は初めてだ。

歌と踊り、それを見せるしかプレゼン方法はない。

動画を作って宣伝していこう。
そうミーティングしてプレゼン用の動画を作ることにした。
これで将来性を感じてもらうほかはない。

そう、我々にできるプレゼンテーションはコレなのだ!

この日は旅館での撮影後、近くの港でも別件の撮影を行った。
まさに撮影三昧の一日であった。

完成した動画はこちら。
撮影した翌日に公開した。

※10/31公開
The Lazy Song 女子高生カバー BrunoMars Cover OSAKA SHUNKASHUTO


https://youtu.be/TkVHLnPHL-k

この動画はかなり評価が高く、ウケも良かった!
他の動画に比べ、再生回数も早い段階で増えていった。

「面白いものを作ったんだ!」という自信が彼女たちについたことだろう。

ちょうどこの動画アップした後、神戸で在日外国人を中心としたYouTubeオフ会が開催された。
「Kansai YouTube Meet Up」と題されたオフ会は11月2日に神戸三宮のカフェバーで開催された。
これには「soezimaxにも来て欲しい!」とお誘いを受けていたのだ。

ここで有名YouTuberのビクター(Gimmeaflakeman)と会うことができた。



gimmeabreakman

They are famous youtuber in Japan. It’s a fantastic meet to they.



彼とはYouTube NextUp 2011コンテストのときにコメントを交わしたことがある。
お互いに知っていたが、会うのは初めてだった。

soezimaxじゃないか!会えて嬉しいよ!

ビクターは自分の動画でこのカバーソングを宣伝したいと申し出てくれる。
国内外に多くの視聴者を持つビクターである。
これはありがたい申し出であった。
後日、打ち合わせをしようということになった。

実はこのあたりから春夏秋冬メンバーに変化が現れたように感じていた。

自分たちのパフォーマンスが評価されることに手応えを感じたせいでもあるだろう。
久しぶりにガンレクチャーしたところ、顔がキリッとしたり眼光鋭くなったような印象であった。

11月3日、目標達成率45.75%

横ばいだった支援も少し伸びをみせた。

※11/3公開
大阪★春夏秋冬コラボ企画レポート#07
DVDに何を収録する?


https://youtu.be/J0QkwquBGVA

※11/6公開
大阪★春夏秋冬コラボ企画レポート#08
女子高生たちが温泉旅館で撮影だ!


https://youtu.be/02ije4AV9n4

プレゼンのために撮影したカップリング曲「もしも逢えたなら」のPVもどきを公開。

この撮影は日没までの時間での撮影だった。

温泉旅館での撮影が終わってから移動してメイク直して・・・とかやっているうちにアッという間に日が暮れてしまったのだ。
そういうスケジュールだったのだが、撮影できて良かったよ。

※11/8公開
大阪★春夏秋冬コラボ企画レポート#09
カップリング曲プレゼンPV


https://youtu.be/ix1_-2KBfHM

11月8日、目標達成率46.75%

プレゼンの成果はすぐには現れなかった。
11月に入って1週間、伸びはわずか1%。
手応えを感じつつも、それが成果に結びつかない。

11月に入り、じわじわと焦りも出だした。

締め切りまで残り3週間・・・。
しかし、やれることをやるしかない。

大阪★春夏秋冬

メインボーカルの舞奈にカバーしたい曲はないか?と聞いた。
プレゼン動画の第2弾として、またカバーソングPVを作ろうと考えていた。

Carly Rae Jepsen「Call Me Maybe」かJastin Bieber「Baby」が歌いたいという。

カバー用のカラオケは、友人の天才アコースティックギタリストにお願いした。
とにかく持っている人脈は使いまくりだ。
打ち合わせをした結果「Baby」にしようと決まった。
ギターでカラオケを作ってもらい、ミックスはマイナースクールのキミトにお願いした。

音楽制作のサポートが存在すると、実に心強く、ありがたいものだね。

とくに我々がやっていることには必要不可欠な存在だよ。

残り20日間、目標額達成となるか?
ちなみに目標額に達成しない場合は、支援額が集まっていても1円も入らないのだ。

1%でも99%でも0円なのだ。

このクラウドファンディングは、そういう仕組みとなっている。
オール・オア・ナッシングということだな。

続く!>> Vol.6「プレゼンテーションとドキュメンタリーで駆け抜ける!」





  • このエントリーをはてなブックマークに追加