CAMPFIRE クラウドファンディング挑戦レポート#4 公開後はプロモーションが重要




<< Vol.3「プロジェクト公開、支援募集がスタート!」

2013年10月4日、プロジェクトページを公開!

ついに支援募集が始まった。
締め切りは11月28日まで。
この56日間の結果如何で、プロジェクトが実現できるか決まる。

大阪★春夏秋冬はCDデビューできるのか?

支援が集まらなかったら、この企画は無くなる。
CDデビューも遠ざかる。

10月4日は土曜日で、大阪★春夏秋冬が出演するイベントが開催される。
そこで急遽フライヤーを作って配布してもらった。

大阪★春夏秋冬

なにせ急だったので、コピー機で作った簡単なものになってしまった。

しかし、効果はあった。

プロジェクトページへのアクセスはかなり伸びた。
そして既存のファンにプロジェクトを知ってもらえた。

そのおかげかパトロンさんが2人登場!

まだ2%であるが、開始早々にパトロンさんが現れたのは幸先が良い。
この週から大阪★春夏秋冬とは動画レポートを作ることにしていた。
動画でプロジェクトのプロモーションを行うということだ。

ついでに結果や現状を彼女たちと共有することにした。
彼女たちがどう変化していくのか?これも見たいと思ったのでね。

支援プロジェクト公開後、初めての動画レポートはこちら。
まだ最初なので現実味が薄く、楽観的である。
※10/7公開 動画レポート#01


https://youtu.be/DD-ZA75a7PA

10月7日、最高額20万円のパトロンさんが出現!

支援最高額は20万円に設定していた。
リターンの目玉は「作品への特別出演」。
この限定1口の支援枠に名乗りを上げる方がいらっしゃったのだ。

これで一気に達成率は22%になった。

その最高額のパトロンさんの登場をどう受け止めたのか?
彼女たちも額の大きさに現実味を感じだしたようである。
※10/13公開 動画レポート#02


https://youtu.be/Z7wd-MJVtpA

10月13日、プロジェクト開始10日後での達成率は34.05%。

残りは46日間、1ヶ月半くらいある。
出だしとしては順調のように感じる手応え。

とにかく週1回は必ず動画レポートを更新しよう、と決めていた。
彼女たちのレッスンの隙間を利用して、動画レポート用に撮影を繰り返す。
※10/18公開 動画レポート#03


https://youtu.be/SgoKPl_Ms9Y

ネタもいろいろ考えて、思いつくものから撮影していった。
まだ彼女たちのトークもふわふわしているな。
※10/22公開 動画レポート#04


https://youtu.be/l_2Ex5JEy6U

しかし、このあたりで不安が出て来るのが見える。

もしプロジェクトが不成立の場合は、この企画も無しだからね。

瞬間の沈黙は、現実味を感じている瞬間だろう。
まだ7割の支援目標が残っている。

この1週間は支援者が増えなくなっていた。

10月20日までの1週間、まったく増えなかった。
まさに横ばい状態となり、一転して彼女たちは不安を感じだした。
※10/25公開 動画レポート#05


https://youtu.be/FUerGms9vvI

この間、動画以外のプロモーションも行った。

プレスリリースを100社以上に出した。

親しいニュースサイトさんの助言をいただき、プレスリリースをブラッシュアップ。
リリース文は日本語と英語にした。
記事掲載に画像を使ってもらえるようにダウンロードページも用意。
出した先は新聞社、ネットニュース、サブカル系、アイドル系などなど・・・

掲載された記事ページ

ミリタリーブログ
ハイパー道楽
デイリーニュースエージェンシイ
秒刊マンデー
Popluar AIRSOFT

大阪★春夏秋冬

リリースを出した日はアクセスもかなり伸びた。
そしてこれらのサイトから横繋がりでプロモーションは広がった可能性がある。
ソーシャルネットでの拡散効果もあったと思うのだ。
この記事掲載はありがたかったね。

大阪★春夏秋冬

そしてプロモーションのための仕込みは続く。
大阪★春夏秋冬の可能性を感じてもらうために、カバー曲をやろう!と決めていた。
その音楽制作や撮影やらの段取りを進めていたのだ。

カバーなのでカラオケが必要だ。
これはCDサポートに入ってくれるマイナースクールのキミトに作ってもらった。

撮影内容はどうするか?どこで撮影するのか?
とにかく進めて、もろもろ調整して決めていく。
持っているネットワークはここぞとばかりに最大限に使った。
プロモーションに休まる日はない。

10月28日、支援達成率43.35%

募集締め切りまで残り1ヶ月。
伸びを見せたものの、まだ半分まで届かない。

動画レポートはリターンのTシャツデザインを考案しよう!というネタ。
お願いばかりのコメントに飽きたので、挑戦系を入れることにしました。
※10/28公開 動画レポート#06


https://youtu.be/leCpmgFqKn8

オープニングで大阪★春夏秋冬が踊っている映像が入っている。
これはプレゼン用に撮影する曲のためのダンスだ。
この数日後にロケへと赴く。

10月も終わろうとしている。
残された期間も半分を切った。
集めないといけない支援金は、まだ半分以上残っている。

やれることを精一杯やるしかない。

ここであきらめムードが出て来たら終わりだ。
幸いなことに、大阪★春夏秋冬メンバーからはそんな空気は出て来なかった。
どうしていいかわからないが、プロジェクトは実現したい。
その意識ではメンバーはまとまっていた。

俺もやれることを最大限やるぞ。

だから彼女たちにも最大限がんばってもらう。
自分たちのために、自分たちが頑張ってやる。
ごく当たり前のことだが、実際にそういう状況に追い込まれたら強く感じるものだ。
自立して考えて動けるかどうか?そして結果を残せるか?

運命の分かれ道まで残り1ヶ月を切った。

>> Vol.5「プレゼン攻勢とSNS攻撃!これしかない!」





  • このエントリーをはてなブックマークに追加