CAMPFIRE クラウドファンディング挑戦レポート#3 プロジェクト公開、支援募集がスタート!




<< Vol.2「プロジェクト掲載準備!」

9月25日、仮プロジェクトページが出来上がったと連絡がある。

ここで確認を求められ、改善アドバイスもいただく。

=====================================================
・プロフィールアイコンの変更
・プロジェクト本文、冒頭文章の変更
・リターンのイメージ画像追加
・Tシャツのサイズや色など情報追加
・最後にお願いのメッセージを添える(動画など)
=====================================================

改善アドバイス部分は、やるもやらないもこちらの意向次第ということであったが

全部やりました。

リターンのイメージなんてアイコンくらいにしかできんかったけどね。

campfire

Tシャツデザインなんて時間なかったので、かなりあっさり。
本当にイメージというか・・・
ページ自体はビジュアルが増えてにぎやかにはなった。

9月27日、修正と動画を加える変更をメールした。

追加した動画はこちら




大阪★春夏秋冬、まだこの頃はカメラの前でもふわふわしている。
これから毎週のようにコメント撮影していくので、彼女たちはだいぶ変わって行くのだが・・・

9月30日、プロジェクトページの修正が仕上がる。

これで現在見られるプロジェクトページの出来上がりだ。
ここからは変更、修正はしていない。

ここからリターンの変更などはできない。
リターンの追加はできるが、それは既存のリターンに影響がないものと限られる。

変更は基本的にはしないほうがいいだろうね。

これはプロジェクトイメージのテスト版。
動画をトップにもってきたので掲載はしなかった。


大阪★春夏秋冬

さて、次は支援募集期間の決定だ。
当初からのスケジュールは、10月頭〜10月末の予定であった。

CAMPFIRE側からの提案は10/4〜11/9の42日間。
プロジェクトの締め切りは平日がオススメとも。

ウイークデイに支援が伸びる傾向があるらしい。

ネットをやっている社会人が平日によく見るってことでしょう。
支援はカード決済で行われるので、パトロン対象はある程度の社会人がターゲットとなる。

クレジットカードって会社に勤めていた時にインターネットをするために作ったな。
当時はダイヤルアップで、使っていたMacもパフォーマだったよ。
テレホーダイを使うためにカードを作ったのさ。
そのカード、まだ使ってますよ。

大阪★春夏秋冬

いろいろと考えたが、大阪★春夏秋冬のイベントにあわせて募集期間を設定しようと思いつく。

リアルに支援募集を訴えることができる機会は活かすべきだ。

たしかにイベント後はプロジェクトページのアクセスも伸びた。
そして実際に支援申し込みも増えた。

これは先輩からアドバイスもいただいたが、アイドルはライブを見てファンになる。
ライブで応援したくなる、応援したいからライブにいく。
だからライブをできるだけやって、そこで告知するべきだ、と。

結局、イベントにあわせて締め切り日を11/28に設定。
10/4(土)〜11/28(水)の56日間。
およそ1ヶ月半の日程だ。

ちなみにCAMPFIREの最長募集期間は60日間。

結果的にギリギリに近い長めの設定になった。
しかし、この長期設定がかなり有利に働いたと実感することになる・・・

大阪★春夏秋冬

10/4にも大阪★春夏秋冬の出演するイベントがある。

ここでの告知をスタートとしよう。
そう考えフライヤーも準備した。
急遽用意したものだが、彼女たちから告知してもらえると効果があるだろう。

プロジェクトページもできた!
フライヤーも準備した!
急遽、ライブ前に大阪★春夏秋冬に渡しにいく段取りもつけた!

いよいよ支援募集がスタートする。
どうなるか?どうなっちゃうのか?

本当にドキドキして開始日を迎えた。

>> Vol.4「公開後はプロモーションが重要」






  • このエントリーをはてなブックマークに追加