CAMPFIRE クラウドファンディング挑戦レポート#1 出会いから企画立案へ!




2013年5月14日、大阪は河内小坂にあるハッピータイムスタジオ
とある人からの紹介でsoezimaxはこの駅に降り立った。

大阪★春夏秋冬というアイドルグループと会うためにね。

駅の改札を出ると、soezimax動画のファンであるという社長が出迎えてくれました。
ハッピータイムスタジオへ行くと、大阪★春夏秋冬メンバーが待機していた。
衣装も着ており、準備万端のようす。
紹介もそこそこに「では、やります」と

いきなり2曲、目の前で歌って踊ってのパフォーマンス。

これが大阪★春夏秋冬との出会いであった。
きっとこんなおっさんの前で歌って踊るのは不思議だったろうな。

大阪★春夏秋冬

やたら「な」が付く名前ばかりのメンバーである。

当然、まるで名前を憶えることができなかったわ。
しかし、このグループの雰囲気は十分に感じることができた。
まあ、具体的な話はできるはずもなく、顔合わせみたいな日となりました。

その後、このグループとなにか企画を実現してみたいと考えだしました。
漠然としたイメージを持って、どうするのが良いか思い巡らせる。



銃撃女子★SGS9という作品に出演してもらうか。

これはもう手っ取り早くイメージできる。
もともとやっていたシリーズで、すでに作品も制作土壌もある。
制服を着た女子高生たちの活躍するエンターテインメント作品だ。

リアル女子高生に出演してもらうのは楽しそうだな。

そう思い「銃撃女子★SGS9」へ出演をしてもらう方向で企画を立ててみる。
社長などにも説明し、まずガンレクチャーをやりたいと伝えた。
なにより彼女たちの演技やアクションのポテンシャルも知りたかったのだ。

大阪★春夏秋冬

その後、数回に分けてガンレクチャーや演技ワークショップを実施。
当然、誰もが銃器を扱うのは初めてである。
基礎的なことを教えて、日々練習していくように伝えておく。
この時点では具体的に決まっていることはなく、soezimaxの中だけで企画を進めていました。

いずれ撮影をせねばなるまい。
でも、どういうのにしようかしらね?

予算もないしな。

また俺だけの手弁当体制でやるかなあー・・・

そう考えていた矢先、東京で「バナナボンゴ」のインストリームCMの仕事をやることになる。

関口愛美

ここに出演している関口愛美さんはYouTuber。
今年、YouTube Space TOKYOオープニングパーティーで出会った。

関口愛美さんのチャンネル「aiminp」はコチラ

インストリーム広告はコチラ。
このCM曲は友人ミュージシャンCheri*に作ってもらった。



関口さんは、この後にクラウドファンディングでCDデビューを果たす。
彼女が利用したサイトはCAMPFIREであった。
ちょうどこのCM撮影が終わった後に支援募集プロジェクトがスタートした。

soezimax

soezimaxはこの撮影の合間、フランスのテレビ局から取材を受けました。

番組はコチラ!
Tracks – Lol Cats

南アフリカ出身のディレクターはsoezimaxの短編映画をよく見ていたと言う。

非常にユニークな存在であると言ってくれた上で、クラウドファンディングの利用を勧めてくれました。
広く資金を集めて映画を作ったらいいんだ、と強くアドバイスしてきたよ。
海外ではこの形での製作が増えていて、多くのインディペンデント映画が作られているとのこと。

そうか、そういう形もあるんだな。
いかにも欧米なスタイルであるけれど、世界中から資金を集められるのはいいな。

soezimax

この頃、初めて「クラウドファンディング」で検索したよ。
関西に戻って某テレビ局のクラウドファンディング事業企画のヒアリングに呼ばれました。
この集まりはお粗末なものであったが、クラウドファンディングが日本でその存在を確かなものにしつつあることを実感できた。
そして日本ではCAMPFIREというクラウドファンディングサイトが躍進しているという話を聞く。

そういえば、関口愛美さんもCAMPFIREだったな。

サイトを見て調べると申し込みは簡単にできそうだ。
もちろんプレゼンのための準備は必要だが、ここで企画を立ち上げるのも面白いな。
なにより懸念だった製作資金を集めれるかもしれない!

さっそく企画プランを立て、事務所側と相談。
漠然としていた企画内容を明確に決めていく。

大阪★春夏秋冬

銃撃女子★SGS9Rという企画を立案する。

「R」はリアルとか、レボリューション、リスタート、リブートなど・・・
まあ、いろいろと解釈できるだろう。

8月の終わり、プロジェクト内容を決定し申請資料を制作。
これまでの動画を使い、自身のプロフィールも整理。

プレゼンテーションのための動画を制作する。





もはやプレゼンに動画は必須であろう。
動画がある、ないで全然アクセスが違うらしい。

目標額は100万円に設定。
20%を手数料で取られるから、達成しても実質80万円ということだ。

9月11日、CAMPFIREにプロジェクトを申請。

WEBからフォームによって申請する。
タイトル、目標金額、企画概要、画像(イメージバナー)、リターン内容、連絡先や参照URLを入力する。

もちろんすべての申請プロジェクトが掲載されるわけではない。
CAMPFIREの審査を経て、掲載の可否が決まる。

アイドルのデビュー曲+制服ガンアクション映画でPV製作

というタイトルにした。

果たしてプロジェクトは掲載されるのか?
CAMPFIRE側のリアクションは?

>> Vol.2「プロジェクト掲載準備!」







  • このエントリーをはてなブックマークに追加