CAMPFIRE クラウドファンディング挑戦レポート#2 プロジェクト掲載準備!




<< Vol.1「出会いから企画立案へ!」

9月11日、プロジェクト申請をした5時間後にCAMPFIREから返信が届く!

掲載を検討するため、質問事項があるとのこと。

・画像バナーイメージをブラッシュアップしたいので対応できるか?
・プロジェクト全体のスケジュールは?

上記の2点の質問であった。
これに対して、その日のうちに返信する。

これでどうなるのか?
とりあえずレスポンス待ちである。

大阪★春夏秋冬

9月13日、プロジェクト掲載可能と返信がある。

検討の結果、ぜひ掲載作業を進めたいとのこと。
これでプロジェクト掲載は決定だ。

届いたEメールには添付ファイルが付いている。
ZIPファイルを解凍すると、中身は以下の3点

=====================================================
・プロジェクト投稿シート
連絡先などの記入、各種確認項目のチェックシート

・プロジェクト本文記入シート
本文テキストと画像掲載順を指定。
動画URLは埋め込みコードで記入する。

・画像送付フォルダ
画像はこのフォルダに入れて圧縮して送信する。
掲載場所を番号を付けて指定。
横幅560pixだとピッタリ。
=====================================================

ここから本格的にプレゼン資料作りが始まった。

プロジェクトをどういうふうに見せるのか?
テキスト、コピー、画像、動画を使ってプロジェクトページを作るのだ。

campfire

CAMPFIREからは「プロジェクトの組み立て方」というTIPS集のURLが届いていた。
これを参考にしつつ、プロジェクトページの素材を作っていく。
申請した企画書を見直し、文章を整理。
画像も新しく作ったりブラッシュアップしたり。
プレゼン動画も追加で内容を盛り込む。

とにかく動画は活用したほうが良い、とアドバイスで押してきます。

確かにその通り!
動画はプレゼンとして活用すべきメディアであろう。
音楽も画像も使えるし、なにより本人が自らの声で訴えることができる。

文章<写真、写真<動画、ってことだよ。

完成したプレゼン動画はこれだ。




5分35秒の長さでsoezimaxのプロフィール、大阪★春夏秋冬の紹介、企画内容の説明。
この流れでさっくりと作った。

この動画と画像でいくつもりだったが、さらにプロジェクトページに動画を増やすことにする。
ちょうどガンレクチャーを撮影していたので、その様子を動画でまとめることにした。
大阪★春夏秋冬がちゃんとガンアクション・トレーニングしていることを伝えるためだ。

ガンアクションの様子「コラボ企画レポート#00」


https://youtu.be/YfcTQRpbqvI

この動画を作っていて考えた。

これはドキュメンタリーだよな。
彼女たちの成長や変化を記録できるし・・・ネタになる。

定期的に公開できたら支援募集プロジェクトのプロモーションになる。

CAMPFIREからのTIPSには「公開後のプロモーションが大切」とある。
いかに魅力的なプロジェクトでも、知ってもらえないと支援は集まらないよ、と。

そりゃそうだ。

そんなことを考えながら、プロジェクトページの資料が完成。

SGS9R

9月19日、プロジェクトページ制作資料をCAMPFIREに提出。

この段階ではプロジェクト期間を9月末公開〜10月末締め切りとしている。
支援募集期間をだいたい1ヶ月くらいという感じで考えていた。

プレゼンの準備ができたら、次はプロモーションの準備が必要になる。
では、プロモーション戦略をどうするか?

soezimaxの特技は動画製作にある。
撮影もできるし、編集もできるし、YouTubeチャンネルで公開できるじゃん。

じゃあ、動画を作りまくってプロモーションするか!

漠然とそんなことを考えていた。
まあ、それしか思いつかなかったんだけどね。

大阪★春夏秋冬

この頃、大阪★春夏秋冬メンバーにも支援プロジェクトを説明。
あわせてプロジェクトページで使う動画なども撮影する。
こちらもどういう内容がプロモーションになるかわからず、かなり手探りな内容であった。

この手探りは現在もまだ続いている気がする。

その行き当たりばったりな感じも、このプロジェクトの良さであろう。
前向きにそう思っている次第でござる。

さあ、プロジェクトページが出来上がるのはいつか?
無事に公開にこぎつけれるのか?

>> Vol.3「プロジェクト公開、支援募集スタート!」





  • このエントリーをはてなブックマークに追加